2239 北陸新幹線・敦賀延伸から半年

金沢ー大阪間は敦賀延伸後所要時間が22分
短縮された。一方運賃は1950円アップした。
3月に北陸新幹線が敦賀に延伸以降3回
所要で大阪に行ったが、敦賀駅で乗り換える

不便さがあり、開通をあまり喜べない私です。

スキューバーダイビングで、関空から海外に
出発する時、敦賀と新大阪で2回20㌔を超
える機材を抱えて乗り換えなければならない

10年に及ぶ工事の末にようやく開通したと
いうのに・・

開通から半年、加賀温泉郷では、関東からは
前年同期24.7%、関西からは12.6%増
だったが、中京からの来訪は激減していると
いう。
名古屋から金沢へは、東海道新幹線で米原で
特急しらさぎに乗り換え、更に敦賀で北陸新
幹線に乗換えなければならない。
2回も乗り換える”面倒さ”が影響している
ようです・・
加賀温泉駅に、待望の新幹線が止まるように
なったが、中京や関西の客は車で来ていると
いう・・そんな情景が浮かび上がる。

加賀温泉郷・・コロナ禍前と比べると、宿泊
客は8割にとどまり、2015年の金沢開通
のような爆発力はなく、期待したほど増客
できていないという。 
                 北國新聞