« はびこる・根拠のない”売上No1”広告 | メイン | 長生きをするための15ケ条 »

来年3月16日/北陸新幹線・敦賀延伸開業

■北陸新幹線/かかやき料金

・東京ー金沢           14,380円
・金沢ー福井             3,740円
・金沢ー敦賀             5,480円
・金沢ー大阪             9,410円(敦賀乗り換え)

※サンダーバード、金沢ー大阪の現行料金は 
    7,790円で、開業後は1,620円高くなる。



2180 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「来年3月16日/北陸新幹線・敦賀延伸開業」

北陸新幹線・金沢--敦賀間は、4ケ月後の来年3月16
日に延伸開業する。東京ー福井間は2時間51分と
3時間を切り、首都圏との往来の利便性が高まる。

長年愛用してきた特急「サンダーバード」「しらさぎ」
は、金沢--敦賀間が廃止になる。

金沢から大阪や名古屋方面に行くには、敦賀で乗り換え
なければならなくなるが、金沢ー大阪間の所要時間は、
乗り換えを入れて22分短縮する。

運行計画によると、東京ー敦賀間を結ぶ「かがやき」
は1時間に1本・9往復。停車駅の多い「はくたか」は
5往復運行する。

1日1往復・大阪ー和倉温泉を直通で結んでいた
サンダ
ーバードは廃止になり、敦賀、金沢で2度乗り換え 
が必要 になる。金沢から特急「能登かがり火」が5往復
する。
北陸新幹線・各駅を結ぶ「つるぎ」は”速遠型”と
各駅”停車型”を用意し、富山ー敦賀間で18往復、
金沢ー敦賀間で7往復運行する。

北陸新幹線の敦賀延伸で、金沢から富山市・福井市への
所要時間はそれぞれ20分に・・3県は30分圏内になり、
経済・観光の継ぎ目がなくなって、結びつきは更に強まる。

新幹線通過駅になる富山・石川・福井の各駅は、広域観光
を見据えた戦略を練り、ビジネスや観光客の集客増に期待
する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2834

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「はびこる・根拠のない”売上No1”広告」です。

次の投稿は「長生きをするための15ケ条」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36