2174 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「AI が苦手なこと、弱点は・・」
米国で、囲碁のアマチュア有段者が超人AI と15回
対戦し、14勝したと報じた。AI の弱点を徹底的に
調べあけた結果の勝利だという・・
囲碁AI が初めて人間のトップ棋士を破って7年・・
その強さはとどまるところを知らず、今や互角に戦える
棋士はいない・・はずだった。
ところが、アマチュア棋士が放った定石を無視したあり
えない”悪手”にAI はほんろうされ、破れてしまったの
です。過去1万局以上のプロ棋士の対局を取り込み
記憶したAI にも、盲点があったのです。
トップ棋士を上回る実力のAI だが、プロ棋士が絶対打た
ない定石ハズレの局面では、打ちたいところがあまりに
多く、何をすれば最善か、正しく認識できなかったのです。
■ AI が得意なこと
・大量のデーター処理 ・ルール化された単純作業
■ AI のメリット
・業務の効率化で人手不足を解消 ・生産性の向上
・ミスや事故が減り、安全性が向上
・人件費などのコストの削減
・顧客や市場のニーズを把握。顧客満足の向上
・高精度なデーター分析と予測
■ AI が苦手にすること
・創造性を必要とする作業 ・合理的でない判断
・相手の気持ちを汲み取ること ・目的を示す
・少ないデーターでの推論
・入力デバイスの性能を超える作業
■ AI の欠点
・大量のデーターがなければ答えが出せない
・示された結果に対する根拠がわからない
・覚えたことを忘れてしまう
・人の心の動きや感情が理解できず、創出もできない