« 感性論哲学/神様と人間の違い | メイン | 感性論哲学/逃げたらあかん! »

感性論哲学/人間と動物の違いは?

■天分発見5つのポイント

1.やってみたら 好きになれるかどうか?
2.やってみたら 興味がわいてくるかどうか?
3.やってみたら 得意に思えるかどうか?
4.やってみたら 他人よりうまく出来るかどうか?
5.真剣に取り組んだら
問題意識が湧いてくるかどうか?

他人にはない天分を見出した人生ほど面白い
ものはない。
天分がこれだと感じたら、何度も何度も繰り返す。
すると天分が開花し、本物になってくる。



1934
「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生
「感性論哲学/人間と動物の違いは?」

日本を代表する哲学者、芳村思風先生の”感性論哲学
の世界”から・・「人間と動物の違いは何か?」を考え、
人間とは何かを考えてみます。

人間と動物の違いは何でしょう?
人間は間違いを犯したとき、その間違いに気づき、改め
ようとします。一方の動物は、間違いに気づかず、間違い
を改めたりはしません。

以前「お猿軍団」のお猿が、調教師の膝に手をついて、
”反省”のしぐさをして、観客の笑いを誘ったのを思い出
す。
いくら知恵が発達したチンパンジーでも、失敗を反省した
りしないことを、観客は知っているからです。

更に人間には「夢」や「志」があり、その「夢」や「志」を
目標にして生きようとする。
一方の動物は、今を生きることしか知りません。

「夢」や「志」を持って、より高い目標を求めて生きて
いこうとするのは、人間にしか出来ないことなのです。

今、自分には「夢」や「志」がなく、今を生きることしか
考えていないとしたら、人間が人間でなくなっていること
に、気づかなければならないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2586

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「感性論哲学/神様と人間の違い」です。

次の投稿は「感性論哲学/逃げたらあかん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36