1908 【吉村外喜雄のなんだかんだ」
「EVに全面移行を表明するメーカー続出」
フォードは先月の2月17日、欧州市場での販売を、
10年後の30年に、すべてEVにすると発表。
ボルボも3月2日、2030年までに販売する新車の総て
をガソリン車やHV車からEV車にシフトし、オンライン
だけて販売すると発表。
自動車業界は、EV車の需要予測を上方修正した。
以前は2050年のEV保有台数を15億台とみていたが
18億台に引き上げた。
自動車の寿命は約15年・・このペースで推移すると、
30年のEVの保有台数は3億9千万台と、全車両の25
%に留まるが、50年には新車販売のすべてがEVになり
全車両の88%がEVとなる計算だ。
トヨタなど、日本のメーカーが強みにしているHV車は、
何れEV車に押され売れなくなり、下取り価格も下落する
だろう。
EVは構造が簡単で補修維持費も安い。
一番の課題は電池で、ガソリン車の燃料タンクは約3万
2千円と安いが、EVの電池は約53万3千円もする。
30年代には約16万円まで下がり、ガソリン車はEVに
価格面で太刀打ちできなくなるだろう。
これまで各国は、EVを普及させるため補償金を取って
いるが、何れ要らなくなるだろう。
日経新聞「第4の革命」より