« コロナ禍における企業戦略(3)医療 | メイン | 大乗仏教の教え/般若心経・色即是空 »

コロナ禍における企業戦略(4)観光

■ワーケーションとは

ワーケーションと
は、
ワーク(労働)とバケーション(休暇)を
組み合わせ
た造語です。

観光地やリゾート地で、テレワークを
活用 しながら、
働きながら休暇を楽しむ
新しい過ごし方。



1862 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「コロナ禍における企業戦略(4)観光」

コロナ禍の中で考え出されたアイデアや取り組みは、
コロナ後時代の新たな働き方や、生活スタイルを考え、
近未来の観光のあり方を考える機会を与えてくれた。

この春スタートした”5G”の環境が整っていけば、
自然豊かな環境の中で、
快適に仕事をしながら、
自由時間を楽しむことができるようになります。

こうした「仕事と休暇を融合した新しいスタイル」が
ワーケーション」です。
テレワークを経験したことで、毎朝オフイスに出社しなく
てもできる仕事が以外に多いことに気づかされた。

コロナ禍は観光に大きなダメージを与えたが、
一方で新たなビジネスチャンスを創出している。

「在宅で出来ることは、リゾートでも出来る」はずです。
和倉温泉加賀屋が、ワーケーションに対応した施設の整備
を進め、10月中旬、ホテル内にビジネスマンを集めて、
テレワークを試験的に実施している。

コロナ禍がもたらしたもう一つの可能性は・・
「旅に出なくても地域とつながり、地域の恵みを楽しむ」
ことが出来るようになることです。

自宅待機か強いられる中、オンラインで地域とつながり、
地域の生産物を宅配で楽しんだ人も多かったようです。
容易に旅に出られない人がVR(仮想現実)で、
居ながらに観光を楽しむ時代が、
もうそこまで来ている。

生活スタイルの変化とテクノロジーの進歩が、
どのような観光のスタイルを出現させるだろうか? 


                                    日経新聞/立教大学教授・東 徹 
                                                 「これからの観光を考える」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2514

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「コロナ禍における企業戦略(3)医療」です。

次の投稿は「大乗仏教の教え/般若心経・色即是空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36