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男女の意識のズレ/買い物

1796 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
男の言い分、女の言い分
「男女の意識のズレ/買い物


夫婦間にズレを生ずる永遠のテーマに「買い物」がある。
多くの夫にとって、休日、妻と行く買い物は苦痛です。

冷蔵庫を買い替えることになり、先月妻とショッピング
モールにある、家電量販店に行った。
そのとき何故妻は、冷蔵庫を買いに行くのに、家電店に
真っすぐ行かずに、あちこち寄り道するのか?

一般に女性は、目的の売り場に一直線に向かわない。
目についたバックを鏡に写してみたり、ブラウスを肩に
当ててみたり、パンプスを履いてみたり・・

これが男性の私にはさっぱりわからない。この宛てのない
寄り道をする妻に、ストレスを感じるのです。
女性は、売り場をあちこち覗いているうちに、脳内の
”直感力”が働きだす。

その後、目的の冷蔵庫売り場に向かえば、直感が働いて
パッと候補が目に入ってくる。そこから候補数点の商品特
長を比較して、いきなり「これがいい!」と、一押しの1点
を指さす。
一方男性は、製品の仕様を一つひとつ「比較検討」して
選ぶ。
女性からみれば、予算15万円の冷蔵庫を買うのに、
25万円の冷蔵庫の仕様をじっくり見る意味が理解できな
い・・イライラする。
数ある候補の中から”ベストを選びたい”男性にとっては
比較検討してからでないと、買う決断ができないのです。

男性の私から見ると、妻の「ビビッときたから」は、選ぶ
理由にしては甚だ心もとない。
それでつい「ほかに、もっと見てからにしては?」と
言ってしまう・・
妻の高揚した気持ちを萎えさせる、夫の一言なのです。   

                               黒川伊保子著「妻のトリセツ」より

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