« スポーツサイクル・ブーム | メイン | 高齢者の虚弱・老化症状/フレイル »

走る凶器になる自転車

昨年七月、トヨタ自動車から100台限定で発売

されたロードバイクです・・一台100万円します。
「レクサス」のプレミアムブランド性をアピール

するために発売された、こだわりの自転車です。

トヨタ・ロードバイク


1197 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「走る凶器になる自転車」

昨年七月、スイスのアルプス、アイガー、マッターホルン、モンブランを
仰ぎ見ながらの、トレッキングを満喫してきた。

ヨーロッパ各国からの観光客でにぎわうスイス・・旅行中、特に目に付いたのが、サイクリング愛好者の多いこと・・。

              スイス サイクリング

近年、世界はサイクリングブーム・・白山スーパー林道のようなスイスの長く険しい坂道を、次々とサイクル愛好者がペダルを踏んで登っていく。

帰国後直ぐ、前輪3段・後輪8段のヨーロッパ製で、車体がブルーの素敵な自転車を買った・・天気の好い日に遠出を楽しんでいる。


ところで最近、ブレーキのない自転車による事故が多発し、問題になっている。

この春警察は、違反を繰り返し、度重なる出頭要請にも従わない男性を、道路交通法違反容疑で逮捕した。

男性は、後輪にブレーキのない競技用自転車で走行していた。

「足でブレーキをかければ止まる・・まさか逮捕されるとは」と悔やんだという。

昨年、全国の自転車が絡む事故件数は約13万2千件・・交通事故全体の2割にもなる。

神戸市内の坂を、自転車で下ってきた小学5年生の男子児童が、散歩中の女性に衝突・・女性は寝たきりになってしまった。
神戸地裁は昨年7月児童の親に、何と9千5百万円もの慰謝料の支払を命じている。

自転車は”車両”です・・歩道では歩行者が優先され、走行は原則”車道”の左側と定められている。
信号無視、夜間の無灯火、飲酒運転は違反切符が切られる。

自転車走行中の事故で起きた死傷者の64%に、何らかの違反があったという。
自転車に乗るときは、自動車同様危険が伴うことを忘れてはならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1842

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「スポーツサイクル・ブーム」です。

次の投稿は「高齢者の虚弱・老化症状/フレイル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36