■「アンチエイジング」
アンチエイジングとは、老化を遅らせる様々な手法のことで、
いつまでも若くありたいと願うのは、女性だけでなく、男性も強い関心が
あります。
例えば、化粧品メーカーの「肌の若返り」への取り組みは、この十年
飛躍的 に進歩した・・老化予防から、更に老化回復をうたい文句にする
商品が 次々売り出され、外からつけるだけでなく、服用することで皮膚を
ケアし、老化を遅らせることができるようになったのです。
活性酸素が身体を酸化させ、老化が進むことはよく知られている・・
「顔や首の老化」「体型の老化」「髪の老化」「筋力の老化」「体内の老化」
「精神・気力の老化」「運動機能の老化」「脳の働きの老化」など、 老化へ
の悩みはつきません。
活性酸素を抑制するサプリメントや、身体の老化を遅らせるサプリメントが
脚光を浴びている。サプリメントやホルモンを補充して、若返りを図ろうと
いうのです。
育毛剤を二年近く、朝と夜、頭皮に刷り込んでいたら、前頭部の”産毛”が
伸びはじめた・・鏡に写る私の頭、少し?若返ったようです。
977 【食と健康】 「プチ断食健康法」
ダイエットに成功した私に、今一番大切なことは、減量した体重を維持することと、リバウンドを防ぐことです。
そこで、ダイエット後の体重維持に効果のある、「プチ断食」健康法を紹介します。プチ断食とは「一日断食」のことで、私は日曜日にこの断食を行います。
朝と昼は市販の野菜ジュースをコップに一杯、夜はヨーグルトのみとし、食べ物は一切摂りません。普段より多めにお茶を飲み、水分補給を怠りません。生活は普段と変わらず、朝の気功、就寝前のヨガは欠かせません。
1日中、朝から夜まで忙しく何かに集中していると、空腹を忘れます。
私は、ゴルフの練習に行ったり、スポーツジムで汗を流したりします。
断食前日の土曜日の朝食は、通常通り食べます。
昼食は通常の”七割”程度、夕食は”半分”に減らし、翌日の断食に備えます・・土曜と日曜の2日間、晩酌やビールは我慢します。
断食翌日の月曜朝は「回復食」・・胃の負担にならない、具のない味噌汁と玄米粥。昼食は通常の”半分”、夕食は”七割”程度の和食とし、普段より少な目に摂ります。
このようにブチ断食は、「前日の準備」「2日目・断食」「3日目・回復食」の”三日間ワンセット”です。禅宗の断食修業も同じやり方をします。
これを月に一度行うと、体重の増加を防ぎ、身体が若返り、健康を自覚するようになります。
ダイエットを目的にプチ断食を行いますが、本当の目的は、基礎代謝を向上させ、身体を若返らせることにあります。
また、体内に蓄積した老廃物、食品添加物・農薬などによる有害物質を体外に排出する、「デトックス効果」があります。
断食で胃腸が休まり、胃腸の機能が回復して、元気になります。
新陳代謝が活発になり、健康的に体重が維持され、りリバウンドしない体になります。 「腸内環境の改善」「便秘の解消」「美肌効果」など、体質改善に効果を発揮します。
日常生活に「断食」が加わることで、「喫煙習慣」「暴飲暴食」「夜食癖」「間食癖」などの悪しき習慣が改善され、病気を寄せつけない健康な体になります。
初めて断食を試みる人は、初級コースの「半日断食」がお勧めです。
「プチ断食」は中級コース、「三日断食」は上級コースと心得、適切な指導なしに断食するのは、大変危険です。