■成功の秘訣
「夢をあきらめたのはいつだね?」
「いつ自分をあきらめたんだね?」
あきらめたのは自分です。
何があったとしても・・続けるかどうか・・
信じるかどうか・・自分が決めます。
最後の最後まで、あきらめなければいいのです。
「あなたは、あきらめていませんか?
もう、あきらめたのですか?
やると決めたんだ! やりぬこうよ
成功の秘訣? そんなものはないよ
信念を貫くだけだ 」
才能がありながら、自らの才能に気づかない自分。
問題は、自分を信じていないことにある。
才能を生かす方法を知らずに、自分を駄目にしている。
マーク・フィッシャー
929 【心と体の健康】
~幸せな人生~ [成功者から学ぶ]
事業で成功した人と、トップ・プロゴルファー・・・両者には共通点が二つある。一つは「成功への情熱」、もう一つは、異常なまでの「細部への気配り」。
彼らの心はいつも油断がない。どうしたら、自身の人生の向上につながるか・・絶えず自らに問い、暇があれば学び、向上しようとし、「成功への原則」「隠れた法則」を見つけ出そうと努力する。
目的もなしに漠然と人生をやり過ごし、テレビの前で、年に何百時間も無駄に過ごすような・・そんな生き方をしていないか。
彼らは、成功している人と積極的に交わろうとする・・成功者たちが、彼らに必要な”何か”を与え、何かを学びとるヒントを与えてくれるからだ・・
相手より、自分の方が経験豊富だと、あなどったりは決してしない。
彼らが問題に直面した時、それを障害とは思わない・・むしろチャンスととらまえる。問題は、悩みや苦しみをもたらすだろうが、問題や障害は、考える力を与え、彼らから創造力を引出し、情熱と忍耐の糧を与えてくれるだろう。
無用なマイナス思考に囚われず、自分が間違っていると気づいたら、素直にこれを認め、人の意見に耳を傾け、新しく始めることを恐れない。
それでもあきらめず やり続けて ようやく叶うもの」
ヘミングウェイは、「老人と海」の最初のページを、60回も書き直した。
マーク・フィッシャー著「すべてが奇跡に変わるとき」