■生活リズム向上で健康管理
家庭や学校でトラブルもないのに、疲れて学校に行けない子供たちが
増えている。
「子供の基本的生活習慣の確立と、生活リズム向上運動」を推進する、
文部科学省は、次のような実験を実施した。
登校拒否の子供たちを、「日中は強烈な人工太陽を浴びせ、夕方徐々に
暗くして、夜になると真っ暗にする」という環境の中に置きました。
すると、身体に昼と夜のリズムがつき、三週間ほどで元気を取り戻し、
すると、身体に昼と夜のリズムがつき、三週間ほどで元気を取り戻し、
学校に通えるようになった。
東北大学・川島隆太教授は、「人間の脳は、午前中に一番よく働きます。
夜型の人間でも、午前中がピークです。早起きをしている子のほうが、
脳が活発に働いている。故に早寝早起きは非常に重要」と述べている。
昔から「早起きは三文の徳」と言う。日が昇るともに一日が始まる…
太陽に合わせた生活リズムの中で、適切な運動、バランスの取れた食事、
十分な休養・睡眠を取るようにすると、健康な心身か養われるのです。
829 【心と体の健康情報】
~禅僧・関 大徹~ 「体罰の是非」
近年、子供を虐待する件数が右肩上がりに増え、社会問題になっている。
以下、人生の書、禅僧・関 大徹の「食えなんだら食うな」から・・
40年も前の、大徹が富山・光厳寺を預かっていた頃の話です。
夏だったと思う…子供たちが遊んでいる砂場に、
頭上から雀の子が降ってきた。
たぶん、木の枝に巣をつくっていたのが、
なにかのはずみで落ちたのであろう。
数人いた子供たちは、最初驚いた様子で、
まだ飛び立つこともできぬ雀を見守っていたが…そのうちの一人が、こわごわ手を出して、雀の子を拾い上げた。
ちょうど四・五間離れた場所に大徹はいた…「事件」を目撃して、
事件そのものよりも、子供たちがそれにどういう反応を示すかに、関心を抱いた。
ここは、お寺の幼稚園である。普段から、小さな命をいたわるように教育してきた。
その教育の成果を試すよい機会だった。
ところがどうだろう。拾い上げた子は、その小さな手で、
小さな生き物をひねりつぶそうとしたのである。
大徹は、とっさに飛んでいき、その子の首根っこをつかまえた。かなりきつくつまみ上げたようである。子供は悲鳴を上げ、
手の雀を放した。
大徹はしかし許さなかった。子供は身をもがいて苦しんだ。
「どうだ、痛いか」…『痛い』。
大徹は、やっと手をゆるめた。
「雀は、もっと痛かったかもしれん。
おまえが痛いように、雀も痛いのだ…わかったか!」
その後大徹は、その事件をすっかり忘れていた。
それを思い出させてくれたのは、当の本人だった。
四十年以上もたって、五十歳ちかい立派な紳士になって、吉峰寺へ訪ねてきた。
そして彼は言った…「五十年の人生で、あれほど恐かったことはありません」
なんでも人間…もっとも頭脳の発達する時期は、四・五歳の頃だという。
保育園、幼稚園の年齢である。仏教では 「識」という。
この時期に、人間としての根源を鍛えておかねばならない。
この時期、まっすぐすくすく伸ばしてやるために、成長を阻害する無駄な枝をはらってやらなければならない。
しかし、体罰を間違えて加えたら、子供は真っ直ぐ成長せず、いじけて小さくまとまってしまうであろう。
大徹がもしその時、子供の手から雀をとりあげて、
優しくたしなめていたとしたなら、おそらく本人は、そのことを忘れてしまい、思い出すこともなかったでしょう。
そして、
小さな生き物の痛みに気づくこともなく、大人になったでしょう。
大事なのは、体罰は断じて”報復”ではないということである。
子供が悪さをして、大人を困らせたからといって、
カッと逆上して、思わず手を出すのは、これは報復である。
体力的に劣る幼児に、
大人と同じような応酬をするなどといったことは、本来あってはならないことである。
ここのところを混同するから、幼児教育における体罰の是非論が、
マスコミの話題になるのです。
そして、当節の学校のように、何でもかんでも暴力はいけないという、安易な答えで済まされてしまうのです。