■「ありがとう」の反対ことばは?
ありがとうを言う…その奥には、
相手に対する感謝の心がある。
感謝の心は、謙虚な気持ちから生まれてくる。
だから、「ありがとう」と「感謝」と「謙虚」は一つにつながっている。
ありがとうには、言った人の人柄をより高める働きがあるのです。
修養団の中山靖雄先生は、
ありがとうの反対語は「当たり前」
と言っている。
「不満・不平」とか「バカヤロー」ではなくて、「当たり前」が反対語に
なるという。
豊かで、平和な時代を満喫している私たち…欲しいものは、何でも
当たり前に手に入り、平和であることが当たり前のように思っている…
そして、知らず知らずのうちに「感謝の心」を忘れ、不平不満を言って
いる自分がいる。
786 【心と体の健康情報】
~子育て~ 「愛の反対は?」
大阪市のマンションの一室で、幼いきょうだい2人の遺体が見つかった。
母子家庭の母親が、
育児放棄をして外泊を繰り返したことによる餓死が原因だという。
この記事と並んで…神戸市の18歳の女性が、産んで間もない男児を、
道路の側溝に捨てた…
罪の意識のかけらもない、恐ろしい事件が続く…
地球より重い命が、風船のように軽く扱われ、捨てられていく。
私は、なんだかんだ6号で「水の不思議」を紹介した…ビンを三つ用意して、
その中に”ご飯”を入れて密封する。
一つのビンには「ありがとう」と書いた紙を貼って、毎日「ありがとう、ありがとう」
と言葉を投げかける。
もう一つのビンには、
「バカやろう」と書いた紙を貼って、毎日「バカやろう」 と罵声を浴びせる。
そしてもう一つのビンは、そばにも寄ることもせず「無視」
する。
さて、一番早く腐り始めたのはどの瓶でしょうか?
以外にも、無視したビンのご飯が、最も早く腐ったのです。
もの心つかない成長期の子供にとって、親の愛の大小が、
その後の人生に大きく影響します。たっぷりと愛を与えられた子供は、
すくすくと素直に育ちます。
ところが、一歳になるかならない頃、家庭内に放置され、
小学校時代をカギッ子で過ごし、両親不在の家庭に育った子は、社会に順応できない、
情緒不安定な人間になってしまいます。
「広やかな心修養団」の中山靖雄氏は、
「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」と言っている。
誰にも相手にされず、
無関心の状態に置かれたご飯が、罵倒されたご飯より、
早く腐ってしまうのです。
故に、子どものいじめで最も陰湿ないじめは、
クラスの友達全員から無視されることです。誰からも相手にされないことほど、辛く悲しいことはありません。
家に帰っても、愛情で包んでくれる母親がいなく、
誰も自分に関心持つ者がいないと思ったとき、
間違いなく心を病んでしまいます。
人の体の70%は水分です。だからこそ、いつも愛を込めて「ありがとう」と、
感謝と喜びの声を掛け合うようにしましょう。
「ありがとう」の回数が多ければ多いほど、体内の細胞が活性化し、
血液がきれいになるのです。
「ありがとうおじさん」は、「ありがとう」を五万回唱え続けると、
癌が治ると言っている。
『ありがとうのたびに…愛が広がり、ごめんなさいのたびに…
愛は深まる』…私は、中山靖雄氏のこの言葉が大好きです。
「広やかな心修養団」の中山靖雄氏の講演より