« おいしさ | メイン | 愛の反対は? »

李朝最後の国王(3)

■韓国大河ドラマQ&A
 
Q.「酒を飲むとき横を向くのはナゼ?」
 
A.目下の人が目上の人を尊敬する意味から、面と向かっては飲めない
  …杯の底を見せないよう、横を向いて一気に飲み干す。
  これが目下の人の飲み方です。
 
Q.「女性が座るとき、片膝を立てるのはナゼ?」
 
A.オンドル(床暖房)が普及した韓国では、お尻を直接床につけて
  座った方が、温かくて気持ちがいい。
  日本人のように正座したら折角の暖房が生かされない。
  
  長くて幅のある”チマ”で覆っているから、立膝立てても見苦しくなく、
  下からの熱がチマの中にこもって、大陸性の寒い風土には、
  一番いい座り方なのです。
 
 
785  【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~歴史から学ぶ~ 
「李朝最後の国王(3)」
 
26代”宣祖王”の王妃は、義父に恩を仇で返したうえに、 国民を塗炭の苦しみにわせ、 国費を浪費して国を滅ぼしてしまった、おぞましい女である。
 
義父の大院君は、反乱軍を味方に引き入れて、賭けに勝って返り咲き、 7年ぶり権力を握ったかに見えた…が、王妃はぶとく、清国に訴えたため、 大院君は清に拘束され、 天津に拉致されてしまった。
大院君は高租王の実父。実父が清国に強制連行されるのを、 認めざるを得なかっ李氏朝鮮… 清国の属国の地位は、いまだ揺らいでいなかったのです。
 
王妃は再び政権に返り咲いた。王妃は日本との有効関係を絶ち切って、 今度は強く見えるロシアと結んだ… それが原因で、 王妃は日本の軍隊に殺されてしまた。
1884年、開化派が日本の支援を受けて、クーデーターを成功させる… ”高祖”に強要し、改革の推進を誓わせ、 宣布させた。
 
更に清国に宗主権否認を通告し、李朝創建492年目にして初めて、 自主独立を宣言した。しかし当時、王妃の要請で、 ソウルには1500人の清軍が駐留していて、自立宣言をした開化派は”三日天下” に終わった。
 
優柔不断で事理に暗い”高祖”、清を宗主国と仰ぐ事大派のざん言にそそのかされ、 日本に逃れた開化派リーダに刺客を送って暗殺…朝鮮が開国し、 改革する機会失ったのです。
 
高祖も、王妃も、大院君も、ひたすら権力を維持しようと、 その時々力のある外国と結んでは利用し、 政治をもて遊んだだけだった。
また、1894年国内に反乱が起きると、 その鎮静を清国に委ねる愚行に走った。
これが日清戦争誘発の原因になったが、高祖も廷臣たちも、 一人として責任をる者はなかった。
 
日清戦争で清が負けた1896年、”高祖”と世子は王宮を捨て、 ロシア公館に逃た。 朝鮮の悲劇は、一国の君主が国を省みない、怯弱な体たらくさにあった。
公館に入るや、即座にまったく罪のない政府の主要5大臣を、 逆賊として捕殺を命じ、してしまった。
裁判もなく行われたこの暴挙に、さすがのロシア公使も”高祖” に抗議した
 
1910年、李氏朝鮮は、高租の子27代”純祖”の代に滅亡した… 幹から腐りきった李氏朝鮮は、倒れるべくして倒れたのです。
時の政府は、今度は清国に勝った日本に、「韓日併合」 という他力本願手段を用い虐げられていた人民の解放を日本に委ねたのです。
                                                   崔 基鎬著「韓国堕落の2000年史」
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1365

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「おいしさ」です。

次の投稿は「愛の反対は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36