■登別温泉「足湯」の穴場
6月、妻と北海道へ旅行した…二日目は登別温泉に宿泊した。
湧き出る湯量は一日1万トン…日和山の噴火で出来た、大正地獄
からあふれ出るお湯が、山あいの谷川を湯気をあげて流れ下る。
その小川に沿って遊歩道が設けられ、”足湯”を楽しむことができる。
早朝妻と二人、浴衣姿で遊歩道をぶらり散策。
丸太に腰掛け、小川に足を浸す。森林に射し込む朝日を背に受け、
足元から上ってくるぬくもりが、身体をここちよく癒してくれる。
若葉が芽吹いたばかりの、山間いのオゾンを胸いっぱい吸い込ん
で、森林浴に体をなごませる。足湯で足元を癒す。
早朝の遊歩道に人影はない。こんな素晴らしいスポットを、多くの
宿泊客は知らずに?次の目的地へ旅立っていく…絶対穴場ですよ!
782 【心と体の健康情報】
~食と健康~
「ダイエットを成功させるために…」
■生活習慣の改善
体脂肪が付いてお腹がせり出し、
パンツのホックがきつくなって、
体重が増えたことを気に病む今日この頃。内臓脂肪の特徴は「付きやすく、落ちやすい」
そこでお勧めしたいのが「有酸素運動」…
せっせと歩くこと!
近くは車に乗らず、
自転車又は歩きで… エレベーターには乗らず、
階段を登る…最低週に3回30分、汗ばむくらい早足で歩く。
ウオーキングは場所を選ばない…準備はシューズを履くだけ…
運動神経の有無に関係なく、
お金もいらない…一日1万歩を目安に歩き続ける…二ヶ月も続ければ、体重の減少はわずかでも、血糖・血圧・
脂質など、体質の改善が期待できるのです。
ダイエットと並行して、食習慣の改善は欠かせない。
(1)腹八部にとどめる。その分(2)よく噛んで、ゆっくり食べる。
(3)間食は一切やめ、
夜8時以降は小腹が空いても、
何も口に入れない。
「空腹の喜び」を知るようになったら本物。
身近なところに、お菓子類を置かないことです。
ダイエットは、「3ヶ月で5キロ痩せるぞ!」などと、
大きく構えないことです。
1年くらいかけてゆっくり…
悪しき食習慣があれば、これを改め、
肥満の原因を絶ってしまうことです。
努力の末に減量目標を達成し、ダイエットに成功したとしても、
食習慣がダイエット前と同じなら、1年もせずに元に戻ってしまいます。
■睡眠不足の影響
健康な体を維持するためには、”快眠”は大切な要素です。
健康な体を維持するためには、”快眠”は大切な要素です。
しかし、
夜更かしの習慣や、
不況など業績不安から、精神的ストレスを抱え、不眠を訴える人が年々増加しているという。
不眠による心身への悪影響は、周知の通りです。加えて、 生活習慣病の発生と肥満との関係も、明らかになってきました。
不眠による心身への悪影響は、周知の通りです。加えて、 生活習慣病の発生と肥満との関係も、明らかになってきました。
不眠症になると、通常起きている時に活発に働く「交感神経」が、
そのままの状態で夜間寝ている間も働きます。その結果、インスリンの働きが低下し、
血糖値が高まり、食欲を抑えるホルモンの分泌が抑えられ、食欲を高めるホルモンが増えてくる…食べ過ぎの原因になるのです。
睡眠不足を解消するには、早寝早起き、規則正しい生活など、
生活習慣の基本的な部分を見直すと同時に、悩みの元を絶ってしまわなければなりません。
そのためには、日中、明るく元気に過ごすことです…これが夜間の安眠を助けます。
ストレに悩まされる私たち…何事もプラス思考で、明るく朗らかに振舞うよう、心がけたいものです。