■「妖怪・さとり」と「千葉周作」
古来から、日本に語り継がれてきた"妖怪"の一つに「さとり」という鳥がいる。
この「さとり」という妖怪、人の心を見透かす力を持っている。
ある時、「さとり」に出会った木こりが、生け捕りにしようとした。
すると「さとり」は、「我を生け捕ろうと思っただろう…」と。
次いで木こりは、斧で打ち殺そうとしたが、やはり見透かされてしまった。
木こりは、これではどうにもならないとあきらめ、再び木を切り始めた。
突然、斧の頭が柄から抜けて、飛んでいった。直撃を受けて「さとり」は死んだ。
<その1>江戸時代の剣客"千葉周作"は、この寓話を引用して言った。
「流石のさとりも、無念の斧には打たれし」
斧には心がなく、流石の妖怪、見透かす術が効かず、打たれてしまった。
続けて千葉周作…
「剣術も、この"無想"の場に到れば、百戦百勝疑ひなし、千辛万苦の労を積み、
"無想"の場に進むべし」と…。
千葉榮一郎扁「千葉周作遺稿」
<その2>米沢興譲教会の田中信生宣教師、「心の力はこう使う」と題した講演で、この寓話を引用。巧みな語り口で、
聴衆を引きつけていく…。
(講演テープご希望の方は、米沢興譲協会へ)
【心と体の健康情報 - 575】
~幸せな人生を歩むために~
「話し上手になるには…(2)」
■話し上手になるためのチェックポイント
- 最初に話す内容を、「一つ何・二つ何」と前置きしてから、話し始めるといい
- 普段のままの話し言葉で話す
- 「例え話」や「実例」を入れて、話しを分りやすくする(状況は詳細に話す)
- 大切なところは「繰り返す」
- 短いセンテンスで話す
- 聴衆のAさんBさんと、話のつど相手を変え、視線を送ります
1対1で会話するように語りかけます - 時々「アイコンタクト」を入れ、聴き手とうなずき合う
- 「大きな声」で語りかけるかと思えば、「声を小さく」したりして、話しに抑揚をつけ、聴衆を引きつける。
- 両手を前に組んで話さない。両手は、大きく小さく動かして、話しを盛り上げる道具に使う(緊張すると、 手が動かせなくなります)
- 「ユーモア」の技術を取り入れる
(言葉遊び・駄じゃれ、面白い話はメモしておいて、笑いを誘う材料にする) - 終始「笑顔」を絶やさず、ありのままの自分を出す
人と話をするとき、話し上手になるより、聞き上手になることの方が大事です。
それが出来なくて、話し手の言葉を取って邪魔をしたり、人の話を自分の方に持っていって、得意になって話す(私のことです)…
まず人の話を聞くのが、思いやりというもの…しゃべり過ぎず、言葉足らずくらいが、丁度いいのです。
以下は、話し上手の事例です。
日頃、人前で話すことを生業とする、米沢興譲教会・田中信生宣教師の講演導入部分です。最初に笑いを誘ってほぐし、
普段と変わらぬ語り口で、センテンスは短く、分りやすい語り口で、聴衆の心を引きつけていきます…。
♪北方は美人が多いですね。(会場から拍手) 皆さんね…、今は21世紀に入りましたけれどもォ、 母 「お金のために、そう…一生懸命勉強しろよ~」 お母さんが、息子にこう言ったというんですけどね…。 日本人は、お金を得るために、最大限の努力をする。 |
(以下略)
田中信生先生の講演は、ジョークを織り交ぜ、聴衆を笑いの渦に巻き込んでいく。話が面白いから、もっといろいろ聴きたいと、
録音テープを買っていく…。
「型破り痛快人生」の中村文昭氏の講演もそう…地場産センターの定員300名の会場に、400名も詰めかけ、
入り口のドアの外にまで人が溢れた。
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛氏の講演もそう…何度聴いても飽きません。
一方、こうしたタイプとは反対に、静かに淡々と話すのに、聴衆をぐいぐい引き込んでいく…そんなすごい先生がいるのです。
「一隅を照らす人生」の、作家・神渡良平先生や、「歌づくり人生」と題して、自らの生い立ちを語る、作曲家・遠藤実先生などがそうです。