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囲碁は脳を活性化する

フインランドの義務教育が、世界の注目を集めていることを、以前お伝えした。
1クラス20人。生徒一人ひとりの個性に合わせ、能力を引き出すカラキュラム
が組まれている。
先生が作るテスト。日本のような暗記形"穴埋め問題"はない。記述式の問題が
大半を占め、月に一度は、生徒を近くの図書館へ連れて行く。
読むこと書くことが、すべての教科の基礎。
創造的な内容や、理論的な文章を、繰り返し書かせるようにしている

小学校3年生に「大人になって何になりたい?」とマイクを向けると、どの子供も
目を輝かせ、即答する…。「ピアノの先生になりたい」「お父さんのような立派な
職人になりたい」。そして「世の中の役に立つ仕事をしたい」と、一言付け加える
事を忘れない。なりたい理由が明確だ! 
同じ年代の日本の子ども達…同じように将来の夢、語れるだろうか?

【心と体の健康情報  - 245】
「囲碁は脳を活性化する」

私の趣味の一つに囲碁がある。日曜のNHK杯囲碁トーナメントは、毎週欠か
さず録画して見ている。
著書「脳を鍛えるトレーニング」など、脳の研究では第一人者の、東北大学・
川島教授。NHKテレビに出演して、「囲碁は脳を活性化する」という研究結果
を、囲碁の模擬対局で実証して見せていた。
だからでしょう…囲碁を打つ人に、ボケはいないという。

そのことを、2月中旬の田舞通信でも、取り上げていた…

囲碁の対局中、難しい局面を迎えると、脳の活動が活発になる。
コミュニケーションがキーワードとなって、脳の形成は強化される
ようです。
つまりアナログでしか、 人間の脳は活性化しないように出来ている
のです。パソコン相手の囲碁でも、一応反応しますが、相手と目の
前で対局することで、脳はより刺激され、活性化することが、研究
の結果明らかになった。

明確には言えませんが、推論しますと、私はあえて、苦労すること
を奨めませんが、「苦労をするのは、 脳にとっては大切な栄養素だ」
ということを、 成功されたすべての人が実証しているのです…。

私のTT研修や、心理学セミナーなどで主張している主要エビデン
スを、川島教授が立証してくださったようで、とても嬉しい一日で
した。
会社を活性化できないのは何故か? その原因を考えてみますと、
意外に「脳の活性化」が遅れていることに、原因があるようです。

個人であれ、会社であれ、「将来ビジョン」 を持つことの大切さは、
この脳の活性化の観点からも言えるのです。
囲碁は、絶えず先を見通して打たなければ、負けてしまいます。
「自らの行く先や、あるべき姿」に、少しでも近づこうとする意欲が、
人間の脳を鍛え上げていくのです。

ですから、「夢は、いずれは実現したいが、すぐに取り組まなくて
もいいだろう。だから今は何もしていない」という、パターン化さ
れた思考回路だと、脳は活性化しないのです。

脳の陳腐化は、ビジョン実現への一番の妨げになります。
また、個人の目標、企業の発展を妨げる最大の要因になります。
成功する人は過去を反省し、未来に創造性を駆使して、ビジョンを
創り出そうとします。

そして、そのビジョン達成のために、「今ここに」 今を必死の努力を
するのです。ぼんやりと現在の時間軸に止まり、目先だけを見てい
るようでは、創造性を駆使することは出来ません。

「今ここに」の感覚を研ぎ澄まして、「未来の自らのあるべき姿」を創
りだしていくことです。しかし、いくら研ぎ澄ましても、自らの「環境」
が創造性豊かなところになければ、我々のような平凡な人間は、
感覚を研ぎ澄ますことなど、出来ません。

盤面上で向き合って戦うことは、ある面「環境」であり、パソコンでは
鍛えられないという、研究結果が出ている。つまり、部屋に閉じこも
り、一人ゲームに熱中する子供は、「デジタル人間化」してしまい、
取り返しのつかない結果を、その子ども植えつけ、成長の芽を摘み
取ってしまうのです。

さて、未来を創造しようと思ったら、環境を変えてみることが一番
でしょう。
  1)現実から思い切って離れてみる。
  2)現実の事実をゼロにして発想する。
  3)生きる意味を考え、自らの存在価値を高める意欲をもつ。
                                 田舞徳太郎

数年前、学習塾に加え、子どもを囲碁教室に通わせるのが、ブームになった。
「囲碁は脳を活性化する」。このことが、教育熱心なお母さん方を、駆り立てた
のでしょう…。

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