毎朝犬を散歩させる公園の桜。つぼみが大きく膨らみ、春のおとづれを告げる。
そこへ思わぬ寒波…明日から4月というのに、雪が降った。
翌日の土・日、4月1日、スキー同好会の皆さんと六人で、志賀高原に遠征した。
新雪で真っ白に輝く2千メートル高原ゲレンデ。真っ青に晴れ上がった空。最高のスキー日和になった。まばゆい太陽をたっぷり浴びて、
ゲレンデを滑降。二日間、たっぷり春スキーを楽しみ、青春(※)を謳歌した。
夜は、渋温泉の外湯巡り。
露天風呂につかり、雪景色を眺めながら、ビールで喉をうるおした。
そのひと時がたまらなく幸せ! 今年は雪が多く、大いに楽しめた。
【吉村外喜雄のなんだかんだ - 119】 今から五十年前、金沢の郊外金石海岸の砂浜は、今の二倍近く広かった。 当時、この砂浜で毎年、全国高等学校相撲大会が開かれた。 あの美しい千里浜ドライブウェイも、今は海岸が侵食され、消滅寸前…。 メディア論の学者、マーシャル・マクルーハンが、好んで語った言葉…。 このまま温暖化が進めば、地球環境はどんどん悪化し、破壊されていくだろう。 数年前から、古都ベネチュアが、高潮の被害に悩まされるようになった。 温暖化が進めば、2100年には水面が88センチ上昇し、日本では500万人 昨年、中米やヨーロッパで、記録的な干ばつに見舞われた。世界至る所で乾燥 スペインも、昨年145年ぶりの大干ばつに見舞われ、雨は平年の半分しか降 穀物生産の将来予測では、ロシアやカナダは増える。アフリカ南部、アメリカ、 日本の稲作。シュミレーションでは、北海道は13%増収となる。関西以西は、 |