■絵手紙詩人/大野勝彦氏
先月、絵手紙詩人” 大野勝彦”氏の講演を聞き、 感動の涙を流した。
熊本県の専業農家。平成元年七月機械を洗浄中に二本の腕をもぎ取られた。
「人生おしまいだ」。悲劇の主人公のような顔をしてベッドでうなっていたとき、両親、妻、子どもたちの家族愛に救われる。
”湧き出る生”への想いを詩に託し、”生きる喜び”を水墨画に、義手で表現するようになった。両手を失って初めて
「手は宝物」に気づいた。家族や人から受けた優しさを、
これからの人生すべてをかけてお返ししようと決めた。
半年後にはもう”詩画”の個展を開き、その後書き溜めた詩画を次々と出版し、様々な賞を受賞。全国各地、絵筆を持って講演して歩いている。
人生のどん底を味わって、本当の生き方を教わったという。「ありがとう」が祈りとなり、笑顔となり、今の幸福があるという。
【吉村外喜雄のなんだかんだ 第21号】
~日本人のアイデンティティー~
「日本という国」
ウシオ電機の会長、牛尾治朗氏は、日本の企業には三つの強みがあると言っている。一つは「現場主義」、二つ目が「完璧主義」、
三つ目が日本人が持っている「集団主義」
。この三つがある限り、日本の製造業は不滅だという。
日本には、ヨーロッパ諸国のような職種による階級性がない。NHKのプロジェクトXを見ていて、
日本人は何かを作り上げるときに、プロジェクトチームを作り、集団で上下関係に関わりなく、現場で、
やれることは何でも助け合って、しかも完璧にやってしまう。これはすごいことです。
日本人の完璧主義は、病的で行き過ぎるくらい徹底している。その代表がJR。新幹線なんか、時報と同時に発車して、
もう数秒狂っただけでも気になる。その完璧主義が四十年間無事故につながっている。
私(吉村)は、仕事がら式典とかイベントを企画し演出する機会が多かった。その都度、
スタートから終りまで分刻みシナリオを書き、プロデュースするが、時間に一分も違わず終了した時、
緊張がほどけて皆抱き合って泣く。こんな国は日本だけでしょう。
それも最近は怪しくなってきている。こういった日本人固有の強みが、欧米から入って来た合理主義のもとに崩れ始めている。
豊かな社会になって、ものを考えなくなったのです。
戦後は日本人から個性が失われ、みんな同じになってしまった。子供の個性には関係なく、小学校の頃から、一流大学に入り、
一流会社に就職することを最終目的として、詰め込み教育をする。その結果、個性が失われてしまい、日本人が本来持っている、
ものづくりの能力が失われていく。
昔の子供たちは、職人になるもの、丁稚奉公をして商人になるもの、役人や医者になるもの、いろんな人生を選択した。
戦後世の中が豊かになるにつれ、目的が定かではないのに、みんな一斉に大学に進学し、サラリーマンを目指す。
自分に学問が必要かどうかわからないまま、大学へ行く。大学を出ていなければ、
一人前の人間として社会が評価してくれないからです。