【吉村外喜雄のなんだかんだ - 第1号】
~幸せな人生を歩むために~
「ヤマト運輸の奇跡」
元ヤマト運輸の社長”都築幹彦”氏の講演を聴く機会を得た。その講演から、今、私達が学ばなければならないことが、
数多くあることに気がつきました。そのポイントを今回から五回に分けてお伝えします。
老舗のヤマト運輸は、いつしか三流運送会社になっていた。再起を図るには、 従来のやり方でいくら経営努力しても、ライバル企業も同じように努力していて、見通しが立たない。 そこでヤマト運輸の社長は、国内の運送会社がまだ誰も手がけていない「宅配事業」へ軸足を移すことに、 社運を賭けることにした。 |
企業は「利益を出さなければならない」「顧客の信頼を得なければならない」。両方いずれも大事ですが、
利益を得ることより、お客様から信頼を得ることの方が更に大事です。
頭ではわかっている。しかし「儲かるか儲からないか…」、つい損得を先に考えてしまうのです。
ヤマト運輸は明治時代からの老舗。今までは、
松下電機の冷蔵庫などを運送していれば良かった。それを全部やめて、
田舎のお袋が都会の息子に送る小荷物だけを扱おうというのです。 業界での成功事例はない。誰ひとり成功しないと思っているから、役員会は反対。 二千名の労働組合も反対。しかし、「今のままでは、会社の将来はない…」 |
と説得を続けたのが、当時の”都築常務”なのです。
もし、会社が目先の「利益」に囚われていたら、現在のクロネコヤマトが存在しなかったでしょう…。
累積赤字で苦しみ、約千名をリストラして、喉から手がでるほど利益が欲しい…、そんな会社のお話です。