« ものごとをプラスにとらまえる | メイン | あるがままに受け入れる »

イチロー選手の夢

【吉村外喜雄のなんだかんだ 第38号】
~幸せな人生を歩むために~
「イチロー選手の夢」

■私の好きな言葉   ~松下幸之助~

  成功するには、成功するまで続けることだ 
  辛抱して根気よく努力を続けていくうちに
  周囲の状況が変わって 成功への道が拓けて来る

大リーガーで活躍しているイチロー選手が、小学校六年のとき書いた作文を紹介します。

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、 高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには、練習が必要です。
僕は三才の時から練習を始めています。三才から七歳までは半年くらいやっていましたが、三年生の時から今までは、 365日中360日は激しい練習をしています。
だから一週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。そして、 その球団は中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。ドラフト入団で、契約金は一億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが、投手か打撃です。去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。そして、 ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では、 県大会四試合のうちホームランを三本打ちました。そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。

このように、自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは、一年間負け知らずで野球ができました。だから、 この調子でこれからも頑張ります。そして、僕が一流選手になって、試合に出られるようになったら、 お世話になった人に招待状を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです

アテネオリンピックが目前に迫ってきました。オリンピック選手は何れも天才なのでしょうか? 小さいときから才能があり、 その才能が開花して、やがてオリンピックのメダリストになった人もいるでしょう。

しかし多くの場合は、「小さいとき体が弱く、それを克服しようとしてスポーツを始めた」といったような動機で、 その後の努力が実り、オリンピックの選手になった人の方が多いのです。

すべてが満たされている人は、その恵まれた環境を生かそうとしません。むしろ、持たざるものの方が、 それを手にしようと努力に努力を重ねて、成果を二倍にも三倍にもしていくのです。何も持っていないからこそ、 すべて満たされている人には無い、大切な宝物を手に入れるのです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)