【健康情 - 93】
「偽りのときめき」
異性に今いちもてなくて悩んでいる独身の男女に、もてるようになるコツがあります。人は誰しも強い恐怖を感じると、
口の中が乾いたり、胸がドキドキします。
その恐怖感によって引き起こされる「生理的興奮」と、
魅力的な異性に出会って、二人っきりになったときに生じる「性的興奮(トキメキ)」は、脳の中で感ずる場所が同じなのです。
デートに誘ったら、ジェットコースターに乗ることです。ジェットコースターに乗ったときの恐怖心が、
脳に異性の魅力によって引き起こされる性的興奮と勘違いさせて、相手が魅力的に見え、好きになってしまうのです。
男性に、自分の心臓の心拍音を聞いてもらいながら、次々と女性のヌード写真を見てもらうという実験があります。
耳から聞こえてくるのは、本人が気づかない操作可能なニセの心拍音で、
これを特定の写真を見ているときに高まるようにしておきまます。
実験のあと、「どの女性が魅力的だったか?」と尋ねます。すると、
「心拍音が高まったときに見ていた写真の女性に魅力を感じる」という意見が多くなったのです。
これは、「魅力的女性に会うと胸がトキメク」、ということを知っているため、「胸がトキメいたのだから、きっと魅力的に違いない」
と思いこんでしまったのです。
谷昌三「よくわかる心理学」西東社より
こういった様々な心理的効果を、相手の潜在意識に結び付けて活用したり、相手の心を読んだりすることの旨い人が、
人心掌握術に長けた人というのでしょう。